「自由な学校」ってなに?

いよいよ来週に迫る『自由な学校』上映会。

この映画を上映するにあたって、ぶちあたるいくつもの壁、壁、壁。

その度に私はつぶやく

「対話を諦めない」

とにかく色々な人がいる

とにかく色々な考え方がある

正義の反対は決して悪とは限らず、もうひとつの正義だったりするから、相手の正義をじっくり感じてみる。

存在は決して否定せず丁寧に丁寧に耳を傾ける。

本当の「聴く」の精度を磨く。

あぁ  しんど・・・

でも  諦めない。

私はこの映画を初めて観た時

「とにかく多くの人に届けたい」

心底そう思った。

映画を世に出す決意をしてくれた齋藤 千夏監督に心から感謝した。

自由って何?

自分を生きるって何?

対話って何?

聴くって何?

共に生きるって何?

保育者として、教育者として、そして親として「子どもに信頼を届ける」ってどういうこと?

映画を観たあと、今も自分に深く繰り返し問いかけ続けている。

森のようちえんとか、フリースクールとか、そんな狭いくくりに留まる映画じゃない。

フリースクール トエックを舞台に紡がれた子どもたちと、大人たちが共に生きてきた思いの記録。

とにかくこの映画を大切に、丁寧に、届けていきたい。

「自由な学校」上映会

日時:2月16日(金) & 17日(土) 両日 13~17時 

料金:1500円

場所:多治見市 南姫公民館

この上映会では、映画視聴のあとの気持ちの分かち合いタイムも大切な時間としたい。

自分の中に何が巻き起こっているのか、じっくり ゆったり見つめてみたい。

多くの方々のご参加お待ちしています。

詳細&申込はコチラ↓↓↓

https://jiyunagakkou-gifu.peatix.com

※自治体職員&公立園公立校の先生方、参加費無料です。無料チケットも上記サイトよりお申込ください。



■映画の開催を前に、2日間に渡って徳島の「フリースクール トエック」に森わらスタッフ ほり ゆか ちゃんと参加。

いやぁ本当に沢山の宝を受け取ってきました。

1日目のようちえん部門見学の翌朝に、堀ちゃんとスタエフ配信しました。

森わらスタッフとして、日々自分の在り方と向き合う堀ちゃんの奮闘ぶりの語りは必聴かと・・・

https://stand.fm/episodes/65c564ca50d468b7b43b2ca8

■森わらの大地組スクールが、森のようちえん部門と何が違うのか。

今年、浅井はどこに注力するのか語ってます。こちらのスタエフも良かったら聴いてください。

https://stand.fm/episodes/65c2c2656e6a54a2b61483fa


園長 浅井智子