いいお母さんでなくていい。幸せなお母さんであるために…

講演会・勉強会のご依頼については

森のわらべの開園だけでなく、全国の森仲間の応援に携わってきた園長・浅井智子の体験に基づいた

森のようちえんの立ち上げ、運営についての講演会&スタッフ研修や、 親御さんを対象にした、生きる力を引き出す子育て勉強会、

自然育児についての講演など、みなさんの地元で企画いただければ全国どこでも伺います

・開催内容&目的&対象
・開催希望日(何月あたりか) 
・主催者
・会場予定場所
・担当者携帯番号
・パソコンからのメール受信が可能な担当者アドレス

交通費(実費)+宿泊費(実費)+講師料(応相談)のご負担をお願いします。
日程など詳細についてのお尋ねや、ご依頼はお問合せフォームからお願いします。
(基本 日曜日の企画はお受けしていません )

毎月のようにオファーをいただいている浅井の講演会。下記のようなご感想を主催者様・参加者様よりいただいています。

森のようちえん まめとっこ様

森のようちえん まめとっこ 石井 千穂さん

2009年春から2010年夏まで森わらボランティアスタッフ&親子組会員として経験を積み、同年秋から地元広島市で森のようちえん立ち上げに向けて動き出し、2011年4月から「森のようちえん まめとっこ」として活動しています。
まめとっこ立ち上げ準備真っ最中の2011年から、智ちゃんを毎年お招きして勉強会・講演会を開催し、まめとっこメンバー・広島の森のようちえん仲間・地域のお母さんたちとたくさん学びをいただいてきました。
小さな子どものいる母親は、動き出したくても子どもの存在が足かせのように感じられることがありますが、智ちゃんから「お母さんだからできることがある」という温かく力強いメッセージをもらい、まめとっこメンバーは「お母さんである自分」を何よりの味方にする決意を新たにし、地域のお母さんたちの中には森遊びサークルを立ち上げた方が何人もいらっしゃいます。
広島にも智ちゃんスピリットが引き継がれ、息づき、根づいてきていますよ~!
また智ちゃんに広島で会える日を楽しみにしています。

自然育児 こどもの庭様

自然育児 こどもの庭 園田 智子さん

ともちゃんのお話を聞くと、大切なことを次々と思い出すことができます。
我が子への愛おしさ、子どもという存在の素晴らしさ、そして母親であることの喜び。
子どもにも自分にも優しくなって、肩の力が抜けて、また明日からの子育てに大きな楽しみと希望を見出せる、そんなお話です。
自分を、周りの大切な人たちを、幸せに近づけてくれるヒントであふれています。

山のこども園うしのしっぽ様

園長・京村 まゆみさん

智ちゃんの島根講演。1回目は講演会と、園のスタッフ研修として。まだまだ森のようちえんの認知度が低いわが地域で、お母さんたちに森で育てることと同じくらい大切なこと「あなたはあなたで大丈夫」を届けてもらい、スタッフにも安心と凛とした優しさを充電!

その時の感動をもっと広げたくて、翌年には、しまね自然子育てネットワークの設立総会の記念講演もお願いし、はじめの一歩に大きな力をもらいました! 

とにかく保護者もスタッフも、智ちゃんから安心を受け取り、智ちゃんだけでなく森わらとも繋がった感じがしてうれしかったのでした。

森のようちえん自然育児山の子lala様

園長・清水 蛍さん

「小笠原諸島の父島で森のようちえんをやりたい!」そんな私の願いを叶えるべく、森のようちえんとはどのようなものなのか、子育てに大切なものは何か、父島にあるとなぜ良いのか、などを智ちゃんに講演と勉強会を行って頂きました。 とても穏やかに話されるけれど、内から湧き出るエネルギーはいつも熱く、そして沢山の愛を届けてくださいます。勉強会の最後には皆んなで感動して涙する場面もあり、幸せな時間を過ごす事ができました。 日本の他の場所とは違って、一度来たら一週間はどんな事があっても帰れない島。森わらの保育があるにも関わらず、来島して下さった智ちゃん、そして、智ちゃんを快く送り出して下さったスタッフ、保護者、森わらっ子の皆さまには心から感謝しています。 智ちゃんが来島して下さった事で、大切な仲間ができ、島の子すいみーは愛が溢れる素敵な居場所になりました。
長男がすいみーを卒園し、私たち家族は長野県の白馬村に移住しました。 こちらでも、森のようちえん自然育児山の子lalaを立ち上げ、週に一度お散歩会を開催しています。 そして、毎日型ようちえんも開園を目指し準備を進めています。
智ちゃんからのバトンが長野でも活かされていきます。