対象年齢3~5歳(年少~年長)
定員20名程度
活動日月~金曜日の週5日
(金曜は保育協力日・年長3学期は金曜も普通保育・夏、冬、春に長期休暇あり)
活動時間9:30~13:50
主な活動場所多治見市内の森・里山・公園など
主な活動内容自然の中での散歩を中心に、野外料理・にじみ絵・手仕事・畑活動なども取り入れた四季折々の活動
春…羊の毛刈り見学・野草料理 夏…梅仕事・川遊び・流し素麺
秋…草木染め・どんぐり料理  冬…焼いも・竹パン・蜜ろうキャンドル作りなど
【一日の流れ】
9:30  登園、出席シール貼り
9:50  朝の会
10:10  活動
     月・野外料理
     火・散歩
     水・にじみ絵、散歩
     木・散歩
     金・年長は冬山登山・卒園制作など
12:00 昼食
13:20 帰りの会
     手遊び、絵本、振り返り
13:50 お迎え
入園までの流れHPのお問合せフォームからお問合せください。
実際の活動日に体験参加や見学、もしくは年に2回の体験説明会に参加。(希望者に願書をお渡しします)
後日面接(願書提出)となります。
大切にしていること少人数の縦割り保育の中で、子どもたちは濃密な人間関係から多くの事を感じとり、自然の恵みを豊かに受けながら、感性豊かに育っていきます。
大人も子どもも、ひとりひとりが生まれ持ったありのままを受け止めてもらえる安心感をベースにしています。そして、自ら感じ、自ら考え、自ら行動し、その結果を自ら引き受けつつ、仲間と関わり合いながら主体的に『自分を生きる』ことに取り組みます。スタッフ達は連携して個々の育ちを支える最善の保育環境を目指し、親御さんにも寄り添いながら、それぞれの子育てを支えます。
親御さんの関わり方・月に数回当番として保育の現場に入っていただきます。
・親御さん同士で組織し、活動していく、くらぶ活動(畑や手仕事、ブログの管理や学びあいの場づくり)に参加し、運営や保育を支えていただきます。
・年間5回の定例会や年間2回の学年ミーティングに参加いただきます。
会費・入園金 35,000円
・保育料 月額47,000円(保育認定を受けられた方は月額37,000円の給付が受けられます)
・教材費&食材費 年額30,000円
・保険料 スポーツ安全保険に加入(実費負担)
その他追記事項・NPO法人森のようちえん全国ネットワーク連盟に団体登録しています。
・NPO法人森のようちえん全国ネットワーク連盟の、森のようちえん団体安全認証を取得しています。
・上記内容や料金については、見直しのため変更することがあります。