コアスタッフ
園長も含め、森のわらべを創っていく中心的スタッフ
子どもは必ずより良く生きたいと願っています。
そんな子どもの力をとことん信じながら、
森の中でキラキラと輝く子どもたちの姿に、幸せを感じる毎日です。
浅井 智子
代表理事・園長(保育士&幼稚園教諭・心理カウンセラー)
我が子を森のようちえんで育ててきた経験をもとに、世界中のお母ちゃんたちの幸せを願って森のわらべを開園。
現在も現場で保育、教育の実践を重ねつつ、いい保育はいい経営とセットを持論に、経営者としての感覚も磨き続けている。森のわらべにとって必要なことを嗅ぎ分ける嗅覚と、人を巻き込んでいきながら夢を実現していく実行力には定評あり。講師&カウンセラーとしても全国で活躍。YouTube、stand.fm などSNSを駆使しながら、自分の声を世界に届けていくエネルギーは、まだまだ衰えず。家族大好き♡二人の息子のお母ちゃん。
『母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~』代表。『お母ちゃん革命』著者。
椿 香織
副園長 大地組スクール代表(保育士)
大学卒業後、出版社、自然公園ビジターセンター、民間自然学校等に勤務。
長男2歳の時、自然育児や森のようちえんに魅かれ、開園前の森のわらべスタッフに。息子二人を森のわらべで育て、温かいつながりの中での親子育ちを体感してきました。
自身の子育てで適応指導教室、ホームスクーリング、ネットスクールなどを経験。大地組スクールで子どもたちが自分らしく生きるお手伝いができればと思います。
岐阜県ペアレントメンター、森林インストラクター、学芸員資格あり。
山田 由香
副園長 森のようちえん代表
「じぶんがすき!」と森の中で笑っている子どもたちの姿に憧れて、当時1歳半だった娘といっしょに森のわらべへ通い始めました。
温かいつながりの中で、たくさんの気づきを得ることができ、良い母でなく幸せな母でありたいと自分を取り戻すことができました。
お母さんたちも「自分が好き!」と安心して自分を生きられる温かいつながりを大切にし、母と子の笑顔が溢れる世界を広めていきたいです。
佐々 潤子
副園長 親子組代表
森のわらべのようちえんに在園の長男が1歳半の時に親子組へ入会し、下の娘と共に親子組会員をしながら親子組スタッフを始めました。
私自身が森のわらべの親子組という場所で培った事が実に多く、スタッフをしながら親子組会員として皆さんと共に育児を楽しませていただいています。まだ子どもが小さい時期の母親の在り方や成長が、その後の実り多い育児に繋がることを親子組で実感しています。
小さな我が子と一生懸命に向き合うお母ちゃん、“温かな自然と仲間に囲まれホッと緩む場所、親子組”に是非いらしてください。
井手 みのり
副園長 収益事業部部長 大地組スクールスタッフ(保育士)
メーカー営業・企画の仕事から保育士に転身。
森のわらべと出会い、子どもも大人も生き生きと輝く姿に衝撃を受けました。
スタッフであり、ようちえんと大地組スクールに通う子どもたちの母でもあります。
私自身が森わらのあたたかいつながりの中で、沢山の喜びと学びを体験させてもらい、こんな場所が日本中にあったらいいなという想いで、森わらの活動をみなさまにお伝えしています。
奥村 則子
総務部部長
4人の子の母で、2人の孫のばーばでもあります。
我が家の末っ子が愛知県春日井市の『森のようちえん ねっこぼっこ』を卒園。
ねっこぼっこ入園時に浅井智ちゃんと出会い、開園当初は経理と保育スタッフを担い、現在は森わらを金庫番として支える担当をしています。
長谷川 絵里香
収益事業部 所属
スタッフたちからのメッセージ
あなたはあなたのままでいい♪
自分らしさを存分に発揮していい♪
ありのままの自分に一番OK を出せないのは、何を隠そう自分自身。
そんな自分でも愛されているということを、
そんな自分でもみんなの幸せに役立っているということを気づけたのなら
森のわらべにいようが、どこにいようが、あなたはもう大丈夫。
そして、そんな自分であるために、森のわらべを必要としてくれているのなら、
子どものありのままに本気でOK を贈りたいと思っているのなら、
森のわらべも私たちも、あなたをとことん応援します。