対象年齢小1~小6(入学については低学年のみ受け入れ可能)
定員20名程度
活動日月~木曜
活動時間10:00~15:00
主な活動場所オリベフットサルパーク多治見、おひさまハウスほか、多治見市内の森・里山・施設など
主な活動内容子ども同士の話し合いをもとに活動します。(散歩、焚火、木工、手仕事、読書、音楽、学習等)
・週2回調理の日(予算内で買い出し、調理)
・野外料理の日
・街の日(図書館や児童館など、街の見学)
・森の日(森や里山などで活動)
・遠足
【一日の流れ】
◆朝の会
・体調、やりたい事を伝え合う。
・絵本読み語り
◆メイン活動
・それぞれのやりたい事を尊重し、できる範囲で行う。
◆片付け、掃除
◆対話ノート記述
◆帰りの会
・一日のふりかえり
・次回の予定の確認
入学までの流れ・HPのお問合せフォームからお問合わせください。
・見学または体験説明会等に参加(希望者に願書をお渡しします)
・入学希望の方は、後日面接(願書提出)となります。
大切にしていること「対話」をキーワードに、仲間、自然、自分との対話を重視して活動しています。日常的にミーティングを行い、それぞれが自分の想いを自分の言葉で伝えあい、異なった考えの仲間の意見を聞き、折り合う力をつけていきます。仲間とのつながり、自分を生きることを大切にしています。
☆仲間と生きる    
仲間を感じ、仲間とつながり、仲間を知って、仲間と共に生きる
 (鍵その1:人生に、豊かさと、彩りと、深さを与えてくれる仲間たちとの対話)
☆自然と生きる    
自然を感じ、自然とつながり、自然を知って、自然と共に生きる
 (鍵その2:人生の舞台である地球との対話)
☆そして自分を生きる 
自分を感じ、自分とつながり、自分を知って、自分と共に生きる
 (鍵その3:人生の主人公である自分自身との対話)

『MORIWARA大地組スクールの目指す姿』
仲間と 自然と そして自分と対話できる人
そして 仲間と 自然と 自分の幸せのために、
自分を整え、行動できる人
親御さんの関わり方・親御さんは親の会に所属し、2カ月に1回程度の保護者懇談会に参加。話し合いを通して学校づくりに関わり、ともに育ちあっていきます。
・保育当番(主に親子組当番)としてサポートしていただきます。
・祭りや遠足、体験説明会などの行事などでご協力いただきます。
会費月会費30,000円、入学金30,000円(翌年からは年間登録料5,000円)、食材教材設備費、保険料実費。その他、調理の日には食材費実費、遠足等での活動費用実費など。
その他追記事項・年度内でも、上記内容についてスタッフや親の会、スクール生たちとの話し合いにより変更の可能性があります。
・長期休暇があります。(長期休暇の月も月会費が必要です)