5/27 講演会開催決定!(石川県野々市市)

今年度森わら研修生として、石川県野々市市から毎月 森わらの現場で学びを重ねておられる しもちゃんこと 下恵子 さん。

私が5月25&26日と石川県でお仕事があるので、それなら27日に浅井の講演会をやっちゃおう!と決断されました。



■お申し込み・お問い合わせは以下のメールアドレス、下恵子さんまで。

moth-t-lo.spirit@juno.ocn.ne.jp

開催まで2週間。

皆さんの応援宜しくお願いします!

以下は昨日、森わらファミリーに送ってくれたしもちゃんの思い。

ご承諾いただいた上で1部省略してご紹介します。

皆さんもお受け取りください!

**********

森わらの皆さんへ

森のわらべ2023年研修生の下恵子(しもちゃん)です。

以前から智ちゃんに告知して頂いていた石川県野々市市での講演会のフライヤーが仕上がりました。

私がなぜ智ちゃんの講演会を開催したかったか。

1つ目は、智ちゃんが北陸に来てるのに開催できないなんてもったいない!森のわらべのことや智ちゃんの想い・考えを多くの人たちに知ってもらえるチャンスと思ったからです。

2つ目。私は昨年度3月31日最終日まで全力で保育現場で働いていたので、今ならまだ働いていたスピード感を維持したまま突っ走れる、今だ!と思いました。

すべての子どもたちを幸せにしたいと思っていますが、まず家庭、特に母子関係が重要だと考えています。

母子関係は相互作用なので、お互いに影響を与え合っており、まずはお母さんの笑顔や幸せが最優先だと思っています。

私の住んでいる野々市市は市外、県外からの移住が多く、核家族がとても多い街です。

なので、特に孤独になりやすい0.1.2歳児の未就園の子のお母さんのホッとできる場所、安心できる仲間と繋がることができる場所を作りたいと思っています。

山も川もない街ですが、公園でのお散歩や家庭菜園などで自然と触れ合う中で、お母さんが「本来の自分」に還り、子どもたちと一緒に驚いたり喜んだり笑ったりし、ゆったりと「子どもの様子を観察できる目」を養い、また、仲間一緒にと手仕事をする時間をもち、そんな活動の中で、お母さん達の、料理や手仕事などの「暮らしの知恵」を身に付ける場にもなればと思っています。

お母さんたちにも体験が必要だと思うし、そこで得た「本来の自分」「子どもの様子を観察する目」「暮らしの知恵」は体験に基づくもののだから、コミュニティから離れてからも、これからの子育てや暮らしに、ずっと活かされていくのではないかと思っています。

困ったときに助けてくれるのは近くにいる仲間ですし、そんな繋がりがあれば、ずっと支え合っていけると思います。

ゆくゆくは、森わらのように、ようちえんやオルタナティブスクールを作り、子どもたちの育ちを継続的に保障していけると良いと思うのですが、まずは、映画の自主上映会などを行い、教育、保育、育児、食育などについて、大人が考え合う場も提供もしたいと考えています。

そして、最終的に、野々市、他市、県、国へと幸せが繋がり、世界中が平和になる事が夢です。

智ちゃんとは、1週間以上かけて、講演会の詳細やフライヤー作りのためのやりとりをさせて頂きました。

自分の想いを書くことは、私にとってとても苦しい作業でした。

これを見て私がどんな想いの持ち主か理解されると思うととても慎重になり、誤解を招いては大変だと思うとちょっとした表現も気になり、書いては消し書いては消し・・・の繰り返し。頭の中がパニックになっていました。

自分の想いすらしっかりと表現できない自分に「私にはまだそこまでの強い想いがなかったんだ」「私はまだまだ甘かったんだ」と痛感しました。

そして、やっぱり智ちゃんの覚悟は本物だと思いました。

私は、智ちゃんの本物の覚悟に引っぱられて、自分もやる!と決め込みました。

フライヤーが完成すると、心がスッキリとし、自分の今後の方向性が明確になり、次から次へとやりたいことが具体的に思い浮かび、ひとりでワクワク未来を思い描いていました。

智ちゃんはいつも的確なアドバイスと応援をして下さいました。

智ちゃんはもっと大きな決断やお仕事があるのに、そんな中で私のことも気にかけて下さり、そのこと自体がありがたく、こんなチャンスを下さった智ちゃんに心から感謝しています。

そんな智ちゃんへの恩返しも含め、5月27日の講演会を大成功させたいと強く思っています!

ここ野々市の子どもたちにも森のわらべの子どもたちのように幸せな時間を過ごして欲しい、そして母さんたちにも幸せになって欲しい。

そして、私も、この講演会を通して、石川の同じ想いのたくさんの方々と繋がりたいと思っています。

あと2週間で100人集客!!

SNSは初心者で四苦八苦ですが、がんばって投稿もしてみますし、どんどん拡散していきたいと思っています。

これから2週間、駆け抜けますので、皆さま、応援よろしくお願いいたします!

森のわらべ多治見園 2023年研修生 下 恵子

**********

しもちゃーん

応援してるよ!!!

園長 浅井智子