森わらオンラインセミナー2023 2期生大募集!

『森わらオンラインセミナー2023・第2期生』を2月14日より募集します。

岐阜県初の森のようちえん「自然育児 森のわらべ多治見園」の実践を通して、森のようちえん&オルタナティブスクールの保育・教育・運営・経営について、園長・浅井智子をリーダーにチームMORIWARAがお届けします。

概要

●オンラインセミナー目的

「母親たちに子育ての喜びを取り戻す」というコンセプトで実践を重ねてきた森のわらべ。その森のわらべの現場で培ってきたものを、全国の森のようちえん・オルタナティブスクール実践者たちに届け、繋がり合い、支え合う場を作ることで、森のようちえん・オルタナティブスクールの意義、醍醐味、理解、認知を深め、幸せな母ちゃんと子どもたちであふれる社会作りに貢献する。

●オンラインセミナー参加対象

森のようちえん・オルタナティブスクール実践者&親御さん&開園準備中の方

●申込み

2月14日21時~ 以下のアドレスまでメールにてお申し込みください。
staff@morinowarabe.org 

※セミナーの詳細はコチラで徐々にご案内していきます。

↓↓↓

森わらオンラインセミナー2023・2期生募集

1期生さんの感想をご紹介

●その1

子供たちがハッピーな毎日を送るために、日本全国にこのネットワークを広めるチームの一員になりませんか?1年後、必ず後悔はさせません!

●その2

森わらマインドを学びつつ、現実に起こる保育活動の色々、セミナー生の生の声を聞き合い、ともちゃんに直接リアルな悩みにも応えてもらえる有意義な時間でした。

ただ教えてもらうのではなく、一人一人が積極的に質問や悩み、疑問を出せば出すほど学びは深くなります。

●その3

森わらべの裏側を惜しみなく学ぶことができたこと。

智ちゃんだけでなくスタッフさんも参加してくださっていたので、たくさんの想いが聴けて良かったです。

またリアルに森のわらべ流の話し合いの仕方、取り組み方を目の当たりにできたこと。

そしてなにより、たくさんのセミナー生がいる中でも一人一人に時折、声をかけ、言葉のやり取りをされていた智ちゃんの愛を感じることができたこと。これは園をつくる上でとても大切な人と人との関係づくりだなと感じています。

セミナーを終えてみて思ったこと。

オンラインで学べば学ぶほど、次はリアルで生の森のわらべの保育に足を運びたくなること間違いなしだなと思っています。

森のわらべの智ちゃんはじめ、スタッフの皆さまの熱意あるセミナーは活動をする私にとって毎月が勇気づけの日々でした。

有意義な時間をありがとうございました。


ご感想ありがとうございました!


園長 浅井智子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です